面白い本の表紙

もしくは美しき水車小屋の娘

渡邉美樹氏の絵本

無人島ウィー

「地球でたったひとつの教科書」という自信の一冊。

無人島ウィー

ストーリーは 心のミルク || ユウchan 妊娠・出産・育児・絵本・おもちゃ・孫育て さんから引用すると

物語の舞台は、豊かな自然に恵まれた、小さな無人島ウィー。王様、金持ち、工場長など島には“自分の幸せしか考えない”人間たちが、次々と訪れます。自然の恵みに感謝せず、各々が自分勝手な行動をとった結果、大雨や地震などの災害に遭い、結局は皆、島を追い出されることになるのです。

しかし彼らは「どうして一人ぼっちになったのか」答えを求めて、再び島に戻ってきます。小さな島は、そんな彼らにこう語りかけるのです。

「となりの人に関心をもってください。  となりの人に関心をもったときに、人はやさしくなるのです。」…と。

のことです。

中学時代にクリスチャンとなって布教活動に励み、宣教師を目指していた渡邉美樹氏らしく、マザー・テレサ氏の「愛の反対は無関心」と同じ考えをお持ちのようです。

布教活動のエピソードに、何故か エドワード・ゴーリーの『敬虔な幼子』 を思い出しました。

敬虔な幼子

信仰心のあまり数々の善行を行っているものの、それらは時に急進的、抑圧的、独善的とも受け取れるもので、さらに両親に手伝い事がないかと、なぜかトンカチを手にして尋ねる場面があり、訳者の柴田元幸は「『邪(よこしま)な子供を殴り殺しなさい』と言われたら素直にほいほい殴り殺してしまいそうな勢いではないか」と述べている。

( 中略 )

ヘンリーの善行は、自分のおやつを我慢して貧乏人に小銭を与えたり、軽々しく神の名が書かれている書物を丹念に塗り潰したり、日曜日に遊んでいる子供たちに対し、聖書も読まずに安息日を過ごすことを窘めるなど、日に日に忙しいものとなってゆく。

貧乏人向けの低価格居酒屋や、社員の休日のボランティア活動やそのレポートなど、共通点を感じます。

さて、『無人島ウィー』の制作風景の動画がありました。

「いつになく和やかな社長室」と意味深なキャプションからはじまります。

1:55 に渡邉美樹氏は「従業員をこき使ったりして、自分のためにものを作る。自分の自己満足のためにものを作ることを。」を戒めています。

こうすれば社長になれる

絵本ではありませんが、子供向けにはこんな本も出版なさっています。

こうすれば社長になれる (こどもスーパー新書)

f:id:oooooooo:20130702233454j:plain

我らはてな村民の大好きなライフハックの基本的な考え方です。このメソッドは

夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術

夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術

にまとめられています。

カンブリア宮殿 でおっしゃった

よく『それは無理です』って最近の若い人達は言いますけど、たとえ無理なことだろうと、鼻血を出そうがブッ倒れようが、無理矢理にでも一週間やらせれば、それは無理じゃなくなるんです」「そこでやめてしまうから『無理』になってしまうんです。全力で走らせて、それを一週間続けさせれば、それは『無理』じゃなくなるんです」

がちらつく方もいらっしゃると思います。ご自身がこの方法で成功したため、他人にも成功してほしくて歯がゆいのでしょう。我々に「一億円欲しいのか!」と思っていただけているのかもしれません。

Date your dream リフィル保存バインダー・ブラック

渡邉美樹氏プロデュースで Date your dream と書かれたリフィルもあります。カラーに赤もありますが、ここはブラックをお勧めいたします。

Date your dream リフィル保存バインダー・ブラック

DEATH NOTE みたいですね。

DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)

広告を非表示にする