面白い本の表紙

もしくは美しき水車小屋の娘

殺されないための本

殺されないための本を集めてみました。

田舎暮らしに殺されない法

田舎暮らしに殺されない法 (朝日文庫)

団塊の世代が定年を迎え、「第二の人生」を「夢の田舎暮らし」に託す人々が増えた。ところが……。安易に田舎暮らしを決めて、本当にいいのか? 厳しい自然環境、共同体の閉鎖的な人間関係、やがて襲ってくる強烈な孤独など、田舎に暮らすことの幻想を暴きつつ、それでも田舎暮らしを志向する人に向けて、自立し、目的意識を持つことの大切さを説く。田舎暮らし歴40年の著者が、豊富な体験から田舎暮らしに潜む危険を説く書き下ろしエッセイ

なんとなくですが、上小阿仁村に赴任なさるお医者様は読んでおくとよいと思いました。

家相・風水で殺されない法

家相・風水で殺されない法 -「賢い知恵」と「捨てる迷信」-

一生に一度の家づくり。だからこそ、絶対に成功したい・・・。そんな思いから、誰しも「家相」や「風水」に過度に反応し、振り回され、本当に快適な住まいとは何かを見誤ってしまいがちです。そして、ついには「家相」や「風水」に殺されかねないのです。実際の相談事例27件をもとに、「家相」、「風水」に潜む先人の知恵と単なる迷信とは何かを明確に選り分け、幸せに暮らす快適な住まいとは何かを、具体的に紹介します。

風水でいつも思うのは、マンションやアパート、団地などの集合住宅で、すべての部屋で同じ風水を実施した結果です。

あと、地球規模で風水したら東南アジアやアフリカはどうなるのだろうかとか。

ナイフで殺されないために

ナイフで殺されないために [DVD]FULL-10

ナイフで殺されないためにこのDVDを見て訓練しよう! ナイフを使ったさまざまな脅迫や攻撃から身を護る方法を、イスラエルの軍隊武術クラヴマガから学ぶ。 紹介する状況設定は35種類。クラヴマガのシンプルで誰もが身につけやすい動きを使って、それぞれの状況に対する効果的な対応を身につけよう。

銃から身を守るガン=カタは知っていましたが、ナイフから身を守るクラヴ・マガは知りませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC

クラヴ・マガの原型となる技術は、ハンガリーで生まれスロバキアで育ったユダヤ人、イミ・リヒテンフェルドによって考案された。イミはボクシング、レスリング、体操など様々な競技においてヨーロッパチャンピオンのタイトルを手にした優秀なアスリートだった。 ( 中略 ) イミの死去後、多数の流派・協会が世界中で誕生した。誰がイミの真の後継者か、『クラヴ・マガ』という表現が特定の武術を指すのか、もしくはボクシングのように『クラヴ・マガ』という表現は商標登録されていないなど、激しい論争が続いているが、現在、一般的に10の主流クラヴマガ統括団体が認められている。

後継者はナイフで戦って決めてほしいですね。

歯で殺されないために

歯で殺されないために―全身を狂わし人生の屋台骨まで狂わす顎関節症闘病記

一本の歯が原因で、首から肩、そして全身へと痛みが広がる。治せる医者はどこにいるのか。「歯の健康は寿命にもつながる」ことを訴えかける、苦しかった6年以上の通院生活。

クラヴ・マガの流れなので、映画『300』のテルモピュライの戦いで、剣がないなら歯で戦えばいいじゃない、という話かと思いました。

PURE ‐現実に殺されないで‐

PURE ‐現実に殺されないで‐

染谷 俊さんのアルバム THE ROOTS 『在処』に収録された曲です。

Uh... 歌詞はこちらです。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND22532/index.html

Uh... いい曲ですね。

裏護身術―下手な攻防で殺されないための

f:id:oooooooo:20131215211619j:plain

下手な攻防で殺されないための。

の、の続きが気になります。

ザ・殺人術―殺されないための究極のノウハウ77課

ザ・殺人術―殺されないための究極のノウハウ77課

人の殺し方を本にしていいのか。知る権利が先か大衆に知らせないのが社会秩序のためか。マスコミを騒然とさせ米国でベストセラーとなった本書は、素手から核兵器まで、あらゆる手段による「殺人術」を図版を多用し徹底的かつリアルに解説。付録=日本警察の拳銃射撃教本。

攻撃は最大の防御です。