面白い本の表紙

もしくは美しき水車小屋の娘

一文字書名

版元日誌 » 一文字書名本はやめよう 読者不在、著者の自己満足によると、

「! 、5、A、G、H、J、K、R、S 、W、し、ん、愛、花、海、階、角、鬼、橋、錦、空、穴、刻、黒、魂、手、術、瞬、瞬、盾、書、女、傷、蝕、神、人、粋、雪、線、線、窓、蝶、蝶、辻、田、答、道、毒、白、箱、飯、母、妹、無、杢、夜、欲、乱、旅、凛、弩、瘤、絆、聲、蛻、蝮、噓、々」
一文字書名本以外にも『+/−』や『ΑΩ』『ε−δ論法からトポロジーへ』『Χωρα 死都』『凸凹凹凸』『 ♥×27=∞3rd』『!!!!』『#000000』など記号だけで成り立った本や、どうやって入力したら良いのか分からない本なども多数あります。

なる書名の本があるそうです。

  1. 一文字書名だと「著者名や出版社名まで入力しなければいけなくなります。しかし一般読者がそこまで知恵を働かせて入力するでしょうか?」
  2. 有名人でもなく、詩集でもないのに、奇を衒った感じのウケ狙い一文字書名は、読者不在の著者の自己満足にしか見えない
  3. 検索システムによっては一文字書名本をヒットしない

という論点において、はてブやコメントを見ると、

  1. (カッチーン!)読者を馬鹿にするな
  2. 『愛』や『花』とは違い、小林泰三の『ΑΩ』や、数学をかじったことがあるものには常識の「ε−δ」が含まれたことから、これは違うだろという全体ではなく一部分へのツッコミ
  3. 検索システムに書名を合わせることはないだろ

という反応でした。

私は

  • 『!』があるなら『?』はないのか ( 『レ・ミゼラブル』の売れ行きを確かめる手紙を思い出します )
  • 全ファルファベットがあるわけじゃないんだな
  • 『ん』『神』『々』とか読んでみたい
  • 『凸凹凹凸』『♥×27=∞3rd』『!!!!』『#000000』とか Kindle 本の自費出版でこういうの増えそうで楽しみ

という感想でした。

機会があればまたそうした本をリストアップしたいと思いますが、なるべくこうした自己満足なタイトルは避けた方が良いのではないでしょうか。

是非、またリストアップしてもらえればと思いました。

自己満足、結構じゃない。市場に任せればいいんです。

さて、ここで書名に一文字足したり引いたりした Twitter 大喜利を。

名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる

名作のタイトルに一文字足すとよく分からなくなる - Togetterまとめ

まとめではあと 400 くらいあるのですが、何を見ても面白くなってきたのでこれくらいで。

タイトルから1文字抜いて駄作にする

「#タイトルから1文字抜いて駄作にする」のまとめ - Togetterまとめ

この辺りが好きでした。

  • 走れメス
  • ハリーポッターと謎のリンス
  • 平成狸合戦●んぽこ
  • はいよ!ニャル子さん
  • 進撃の人
  • ひだりスケッチ
  • 星のおじさま
  • 豆の踊り子
  • となりのトロ
  • 桐島、部活やるってよ