面白い本の表紙

もしくは美しき水車小屋の娘

『○歳からの○○』を探してみました

就活で成功するのは、就活の前にマーケットにさらされていた人 【特別対談】田端信太郎×ちきりん(2)|マーケット感覚を身につけよう を読んで思い出した本がこれ。

8歳からの内定獲得術 (日経プレミアシリーズ)

就職活動は「子育ての最終テスト」だ!「親との会話」「家族旅行」「習い事」「お受験」「部活」「語学力」―。子どもを就活で困らせないために、どのように育てればいいのか。マーケティングの視点から明かす、“就活に負けない子どもの育て方”。

著者の竹内氏は有限会社いろはの代表取締役で、他に 『売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方 増補改訂版 (日経ビジネス人文庫)』や 『Amazonに勝てる絶対ルール‐売上げをアマゾン、楽天に持って行かれてたまるか!』 などのマーケティングの著書多数です。

これは説得力ありますね。

大ベストラーになった 『新 13歳のハローワーク』 なんてありましたね。

なので、『○○歳からの○○』を探してみました。

マイナス2歳からの子育て

マイナス2歳からの子育て

「0歳からの」や「お腹のうちからの」ではなく、マイナス 2 歳から。

まだ赤ちゃんが出来る前です。

赤ちゃんの健全な臓器をつくる原料はお母さんの血液。母体の血液浄化には受精前1年、妊娠中1年の計2年が必要です

とのこと。

著者略歴の

経営学修士。同年4月より同大学大学院研究生。のち、ジャスコを経て常磐大学職員、常盤学園短期大学学内講師、桜美林短期大学、産能短大日本航空高校等の講師をつとめる。

途中のジャスコも目を引きました。

4才のリズムとソルフェージュ<呉暁>

4才のリズムとソルフェージュ<呉暁>

ソルフェージュとは音楽の学習において楽譜を読むことを中心とした基礎訓練とのことです。

小中学校時代は音符にカタカナでドレミと手書きしていましたが、そんな子供にならないで済みそうです。

5才からはじめるすくすくプログラミング

5才からはじめるすくすくプログラミング

iPad で ScrathJr によるプログラミングだそうです。

次のステップは RPG ツクールで Ruby がいいんでしょうかね。

と思ったら RPG ツクールは 2012 年の 『RPGツクールDS+』 で、サービス停止しているそうです。

Steam では RPG Maker VX Ace として販売されています。

英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ブラジル・ポルトガル語がサポートされていますが、日本語は何故かサポートされていません。

6歳からの広角打法 子供に教えたい野球技術

6歳からの広角打法 子供に教えたい野球技術

型か、対応力か、軸は前足に、トップで作る手首の角度ほか身体が小さくても打てる!最巧の打撃理論と練習法。

あの篠塚和典さんの著書です。

自分がこれくらいの幼少期は周りは一本足打法のモノマネでした。

広角打法ですか。本格的すぎるし、渋すぎます。

7歳からのシニア犬とのしあわせな暮らし方

7歳からのシニア犬とのしあわせな暮らし方

犬で 7 歳といえばシニアです。

友人のゴールデンも顔が白髪で白っぽくなっています。

数年前は子犬だったのに、今はゆっくり動くシニア。

何よりの教科書だと思います。

8歳からのお給料袋

8歳からのお給料袋

2010 年の本。今だとお給料袋ってあまりなさそうですね。

おこづかいはいくらあげたらいい?使い方、ため方はどう教える?「おこづ会議」で親子で学ぶお金の大切さ。

著者は元 NHK キャスターの野中ともよさんでした。

野中さんってスタートレックのスポックとかのバルカン人っぽくないですか。

本の内容的にはフェレンギっぽいですが。

10歳からの論理パズル 「迷いの森」のパズル魔王に挑戦!

10歳からの論理パズル 「迷いの森」のパズル魔王に挑戦! (ブルーバックス)

主人公の毬奈は魔女学校の中等科1年のドジっ娘。親友の早紀が下級悪魔を召喚して、悪魔に囚われてしまう。毬奈は、使い魔として召喚した迅と共に、早紀を救出すべく「迷いの森」へと旅に出て、パズル好きの魔王に挑む。

なんかホッとする本です。

私が 10 歳のときは「ゲームブック」で遊んでいました。

ドラゴンが現れた。戦うなら 14 へ、逃げるなら 100 へ、と数字の書かれたページに飛んで遊ぶ本です。

暗黒城の魔術師 (グレイルクエスト)

J.H.ブレナンが好きでしたねー。

12歳からの現代思想

12歳からの現代思想 (ちくま新書)

嫌な子になる危険はありますが、知っておいて損はないと思います。

13歳からの「人を動かす」―人に好かれる女の子になる8つのルール

13歳からの「人を動かす」―人に好かれる女の子になる8つのルール

著者のドナ・カーネギーは、あの 人を動かすデール・カーネギーの娘です。

それを知らないと、彼氏を操る小悪魔術とか銀座のママが教える系かと思ってしまいます。

面倒なので一気に 100 歳で調べてみました。

100歳からの幸福論 伝説の灘校教師が語る奇跡の人生哲学

100歳からの幸福論 伝説の灘校教師が語る奇跡の人生哲学

灘高で 『銀の匙』 を一年かけて読む授業の橋本さんの本です。

銀髪やピンクのシャツ、袖口からのぞく時計など、お洒落です。

111歳、いつでも今から: 73歳から画家デビュー、100歳超えてニューヨークへ……笑顔のスーパーレディの絵とエッセイ

111歳、いつでも今から: 73歳から画家デビュー、100歳超えてニューヨークへ……笑顔のスーパーレディの絵とエッセイ

デーモン小暮閣下を除き、一応、最高齢の著書でしょうか。

73歳で習い始めた油絵で96歳で現代童画展文部大臣奨励賞受賞。

素晴らしいですね。

グランマ・モーゼス は 75 歳頃から絵を描き始め、89 歳の時に当時の大統領ハリー・S・トルーマンに招待されたことを思い出しました。

111歳ですか。犬で換算すると 20 歳以上、大型犬なら 16 歳くらいですね。