面白い本の表紙

もしくは美しき水車小屋の娘

そっくりな表紙

暑いですね。

サマージャンボも来週末で終わりですか。

お嬢様が車力の原田泰造に「踊れ」というのが何となく嫌な感じがします。

さて、最近、井川遥はウイスキー角瓶、ek ワゴン、AUBU と CM で見ない日がなくなりました。

井川遥というと、2007 年に一日違いで発売された週刊現代と週刊朝日の表紙が似ている件を思い出しました。

人より似ていると思うことの多い自分なのですが、これはそんなに似ていないだろと思ったので覚えています。

f:id:oooooooo:20140719172153j:plain

そんな自分でも似ていると思った本の表紙たち。

ダウン・バイ・ロー

ダウン・バイ・ロー (講談社文庫)

衰退を続ける地方都市に倦く女子高生・響子の目の前で、幼馴染の遙が電車に飛び込み自殺する。以来、響子の耳には死んだ遙の悲痛な囁きが聞こえてくる。続いて起こる児童惨殺と飼い犬殺し、男友達の失踪。ついに牙を剥く荒んだ町の暗部の正体は?渇いたバイオレンスの深町節が炸裂する書下ろしミステリー。

暴行

暴行 (新潮文庫)

夜勤から戻ったキャットは、自宅のあるアパートメントの中庭で暴漢に襲われる。幾多の住人が犯行の模様を目撃しながら、誰も通報しない。彼らもそれぞれ、己の人生の岐路に立たされていたのだ―。“傍観者効果”という用語を定着させた現実の事件をベースに、人間の内なる闇と1960年代ニューヨークの病巣を鮮やかに抉り出す迫真の同時進行サスペンス。CWA賞最優秀新人賞受賞作。

この痛ましい事件を知った人たちは、38人も見ていたのに、なぜ誰も助けなかったのだと思いました。実は、何人も見ていたからこそ、助けなかったのです。誰かが助けるだろうと考えてしまうのです。

よくありますよね。そういうこと。いまだに「何人もいてなぜ誰も…」と言っている人がいますが、傍観者効果だよ、と教えてあげましょう。

フリー

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

なぜ、一番人気のあるコンテンツを有料にしてはいけないのか?なぜ、ビット経済では95パーセントをタダにしてもビジネスが可能なのか?あなたがどの業界にいようとも、“無料”との競争が待っている。それは可能性の問題ではなく、時間の問題だ。そのときあなたは、創造的にも破壊的にもなり得るこのフリーという過激な価格を味方につけることができるだろうか。

リアルフリー

リアルフリーのビジネス戦略

ウェブではないリアルの世界で、本当に無料は可能なのか?

2009年に発売され、ビジネス界に旋風を巻き起こしたベストセラー『フリー』(クリス・アンダーソン著)。 この「グーグル」等に代表される、価格を無料にしても儲けを生み出すビジネスモデルをリアルの世界で実現させた理論――それが「リアルフリー」のビジネス戦略だ。
「リアルフリー」理論の体現者である著者は、脱毛専門サロン「ミュゼプラチナム」を起業し、業界の掟を破る価格戦略を展開、8年間で120万人の会員を獲得した。
血みどろの価格競争を繰り広げている企業経営者、そして、飽和した市場の中で、成功するための「ブルー・オーシャン」を探している起業志望者に読んでほしい、デフレ、不況を追い風に変える起業成功論

ミュゼプラチナム【号外】脱毛サロン『ミュゼ プラチナム』で違法な医療行為が横行の疑い: やまもといちろうBLOG(ブログ)なんて話題がありますね。

医師ではない人が脱毛治療をしている、という話のようです。

安さの秘密は医師ではない一般の人を雇うことでの人件費の安さだったのでしょうか。

f:id:oooooooo:20140719174553j:plain

【動画】ミュゼプラチナム 社長・髙橋 仁 インタービュー | ミュゼ 脱毛 口コミブログによると、

スタッフに対して売上など数字にまつわる目標を設定せず、競走原理を全く働かせないところに、同社ならではの特長が表れている。数字でスタッフを評価すれば、サービスの先にお客様がいることを忘れてしまいがちになると考えるからである。

「お客様も社員も同じだけハッピーで」──髙橋社長は自身が信じるコンセプトを胸に、今後もより良い店舗づくりを目指していく。

とのことです。

見た目だけではスーパーフリー系でワタミ系な感じがしていたので、競争原理がない、数字で評価しないなど意外でした。

実態はどうだったのか、ゴシップ好きのネットに期待したいところです。

(追記)

そっくりな表紙 海外編を書きました。

広告を非表示にする